【ブログ】CMS使ってみた!
- 渡り鳥
- 6月10日
- 読了時間: 3分

CMSってなんのこと~??
と、思う方。
あぁ、CMSな!とおなじみの方。
いるかと思います。
最近(もはや遅い?!)流行り(かはわかりませんが!)のCMSを私のブログでも使ってみたよ!
結論から言うとこちらです。

PCで撮ったスクショですが、ブログトップにCMSを使った更新履歴を追加しました。
Wixの設定ページ
CMSのメニューを開き、コレクション作成を押します。
使ったことがなかったので、コレクションは0ですね

ゼロから始める。
複数アイテムコレクションを選びます。


この複数アイテムコレクションは、要はテーブル、データベースの役割ですね。
単一のほうは、また今度ブログ内に実装して勉強してみたいと思います!
複数アイテムコレクションの項目と内容を設定したものがこちら。
今回は更新履歴を追加したかったので
シンプルに更新内容と日付のみです。

後々わかりますが、日付の項目を自分で追加する必要はなく
(更新日を意図的に未来・過去など指定したい場合は必要)
データ登録日がデフォルトの項目として設定されているので(初めは非表示になってます)
日付の項目として、表示形式を選択することも可能なので
私は結果的にデータ登録日を表示に使用しました。
サイトデザインに移動して、
要素の追加で「 リピーター 」を追加します。

リピーターのCMSの設定に、
先ほど作成したCMSを設定します。

次は表示の内容を設定していきます。
リピーターの中にテキストを入れ、テキストのCMS設定で接続先を指定します。
表示させたい項目を選びます。
今回は更新日と、更新内容を表示させたいので、
2つのテキストを挿入して、それぞれの項目にCMS設定を行います。

更新日の表示には、データ登録日(CreateDate)を使いました。

設定している段階で、私が追加していない項目がある!
と、驚きましたが。どうやら
ID、登録日、更新日はデフォルト項目として存在するようです。
(★データ登録側のCMSで表示する設定にしたほうがよいでしょう)
この、CreateDateはデータ型が日時なので、表示形式が色々選択できたのです!
わー、楽ちん★
あとは、デザインをごにょごにょして完成です!

これって何がいいかって
内容を追加するために、デザインのほうを開かない・編集しないで済むことなんですよね。
デザイン要素の追加をせずに、内容だけ追加すればいいので
データとデザインが切り離せますね!
(テキストが表示エリアより長文の時とかは・・・知らん!w)
これからはブログ記事にしないようなブログの調整や変更などは
この更新履歴に記載していこうと思います。
以上!
今回は、初めて使ってみたCMSの話でした!